有馬玩具博物館で起こるさまざまな出来事、出会いの記録。皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。
by Gyunta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ぎゅん太のコネ


有馬玩具博物館



ネットショップ有馬里MERCADO

ぎゅん太が紹介するおもちゃとかのショッピングサイト


有馬里

有馬情報サイト

●有馬ブログ
これ見るべき!でもここから流れてくる人のが多いから既に見てるかも?
キャバレー
小樽のロンドンからくり博物館に行ってきました。
扉を開けると、3倍サイズの「クマネコ」が迎えてくれます。
館内には、約40点ものキャバレー・メカニカル・シアター作品が展示されていました。とても興味深く面白かったです。
e0095278_1451571.jpg
『楽しみ方』
①からくり作品を動かすには、コインが必要です。オリジナルのクマネココインを購入し、さあ動かすぞ!と意気込みます。
②しかし、ここで少し我慢。動かす前にじっと観察します。機素の組み合わせや人形の表情から動きを想像したり、作品をあらゆる角度から凝視、作者の思惑や狙い・・・新しい発見を探します。最も興奮する作業です。
③気が済んだところで、ようやくコインを入れてからくりを楽しみます。
ただ、動いているのは30秒程・・・瞬きなんてしていられません。必死に見ます。見るんです。
④頭の中に残像を残しながらも動きが止まると、ちょっと淋しい気持ちになります。
最後にまた、その余韻に浸りながら作品を眺めます。どんなことにでも言えることですが、「真剣になる」「真剣に取り組む」と、それだけ真剣な反応が返ってきます。見るのも、遊ぶのも・・・どんなことでも基本は一生懸命、真剣勝負です。楽しさが深まります。
[PR]
by Gyunta | 2006-05-22 15:47 | 4F からくり人形
<< グループ おみやげ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
商人閑居して・・・
from 有馬温泉ブログ
春来菜と落語とおもちゃの会
from 有馬温泉ブログ
趣味の王様 鉄道模型
from 有馬温泉ブログ
コラボレーション
from 有馬温泉ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧