有馬玩具博物館で起こるさまざまな出来事、出会いの記録。皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。
by Gyunta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ぎゅん太のコネ


有馬玩具博物館



ネットショップ有馬里MERCADO

ぎゅん太が紹介するおもちゃとかのショッピングサイト


有馬里

有馬情報サイト

●有馬ブログ
これ見るべき!でもここから流れてくる人のが多いから既に見てるかも?
カテゴリ:工作教室( 92 )
糸ノコ
本日の教室はこんな可愛い面々でした。
出来上がった作品もカラフルで可愛いですね。
切れば切るだけ、上達するのが糸ノコの面白いところ。
次はもう少し複雑なデザインに挑戦できるかな〜。
e0095278_21123240.jpg

[PR]
by Gyunta | 2008-06-07 17:00 | 工作教室
連日満員!
今週の土曜日・日曜日の糸ノコ教室は連日満員でした!
シンガポールからホームステイに来ているお友達と一緒だったり、広島や岡山から足を運んで下さったり・・多彩な面々でした。
ご参加ありがとうございました!!
やっぱり教室はワイワイにぎやかな方が楽しいですね。
e0095278_21153659.jpg
e0095278_21155372.jpg

[PR]
by Gyunta | 2008-06-01 18:30 | 工作教室
仲良し家族
本日の糸ノコ教室は元気な3人兄弟が参加してくれました。
「直角が難しい〜」と悩みつつも、3人ともなかなかの出来映え。
素敵な作品ができました。
e0095278_2038346.jpg
e0095278_20385342.jpg

お父さん、お母さんも交えて、ワイワイとっても楽しい一時でした。
[PR]
by Gyunta | 2008-05-11 19:24 | 工作教室
ハローボックス
GWが終わり、今日は一気にいつもの静かな街並に戻りました。
今年のGWもたくさんの笑顔に出会えました。
5月6日にハローボックス教室にご参加いただいた方々です。
e0095278_22344764.jpg
e0095278_22345964.jpg
e0095278_2235916.jpg
有馬におもちゃの博物館をつくることを夢見た、グリコのおもちゃデザイナー加藤裕三氏の工作キットを使って、いろんなおもしろいアイディアが飛び出しました。また、遊びに来て下さいね。
[PR]
by Gyunta | 2008-05-07 18:28 | 工作教室
ジオラマ教室
e0095278_10584143.jpg

本日もGW特別工作教室を開催しました。
今日はジオラマ教室。時おり雨がぱらつく中、たくさんの方に参加して頂きました。GW中ということもあってか、ご家族でいらっしゃった方が多く、一つの作品を家族みんなの力を合わせて作り上げて頂きました。初めは助言だけだったお父様方が、だんだん熱中してお子様よりも真剣にジオラマを作っている姿も・・・。
[PR]
by Gyunta | 2008-05-05 22:11 | 工作教室
GW特別工作教室開催中
e0095278_17142396.jpg

GWも後半に入り、一気に夏の様な陽気になりました。
只今GW特別工作教室を開催しています。
毎日違った内容で行っていますが、今日はじゃがいもTIPを使って色々な作品を作りました。見て下さい、この真剣な表情。子どもたちの手で作られていく様々な形は素敵な物がいっぱいで、創造力の豊かさに驚かされます。
[PR]
by Gyunta | 2008-05-03 17:27 | 工作教室
頑張ったよ!
今日はお友達同士で遊びに来てくれました。
糸ノコで思い通りに木を切るのは難しいけれど、二人とも大奮闘でした。
お母さんが端材で作ってくれた小さなドングリや葉っぱもかわいいね。
e0095278_17192575.jpg

[PR]
by Gyunta | 2008-04-20 17:19 | 工作教室
スウェーデンから・・
昨日はスウェーデンからのお客様が来られていました。
日本人を祖父に持つニューヨーク生まれのメキシコ人、エレナさんはストックホルムにある施設で民芸玩具を使ったワークショップを行っておられる方です。世界の玩具に興味があり、700点を超えるコレクションがあるとのこと。

当館では、糸ノコにチャレンジ!40年ぶりだわとは言いながら、なかなかの出来栄えでした。

その後は温泉に入られたり、館長とコマ回しをしたり・・・有馬を満喫して帰って行かれました。

遠い国の方とも、こうしておもちゃを介してコミニュケーションをとっていけるのだなと改めて感じた一日でした。
e0095278_1343751.jpg

[PR]
by Gyunta | 2008-04-18 19:00 | 工作教室
ご参加ありがとうございました!
本日のジオラマ教室には3回目の参加というコウダイ君が来てくれました。
木を作るのも随分慣れてきた様子。
みんなでワイワイ言いながらの制作はとても楽しい一時でした。
e0095278_1732863.jpg
完成後、参加者3人分の土地をひっつけてパシャリ。木がたくさんの公園って雰囲気でいいですね。
e0095278_1734533.jpg

[PR]
by Gyunta | 2008-04-13 17:12 | 工作教室
ジオラマ教室
明日はジオラマ教室を行います。
スポンジ、砂、小さな人形、、、いろいろな材料を使って、
縮尺1/87サイズのミニチュア風景を作る教室です。
一日限り、久しぶりの開催です。たくさんの方のご参加お待ちしています。

日 時:4月13日(日)10:30〜12:00/13:30〜15:00
会 場:有馬玩具博物館1Fアトリエ
料 金:1,500円
対 象: 10才以上(ちいさなお子さまは保護者の方とご参加下さい)
定 員:各回12名 予約優先

e0095278_15213176.jpg

[PR]
by Gyunta | 2008-04-12 15:22 | 工作教室


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
商人閑居して・・・
from 有馬温泉ブログ
春来菜と落語とおもちゃの会
from 有馬温泉ブログ
趣味の王様 鉄道模型
from 有馬温泉ブログ
コラボレーション
from 有馬温泉ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧