有馬玩具博物館で起こるさまざまな出来事、出会いの記録。皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。
by Gyunta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ぎゅん太のコネ


有馬玩具博物館



ネットショップ有馬里MERCADO

ぎゅん太が紹介するおもちゃとかのショッピングサイト


有馬里

有馬情報サイト

●有馬ブログ
これ見るべき!でもここから流れてくる人のが多いから既に見てるかも?
カテゴリ:工作教室( 92 )
切初め
書初めならぬ、切初め?
電動糸ノコで組み木パズルを切ってみましょう。
新春は、干支・ネズミのデザインを豊富に取り揃えています。
たくさんの方のご参加、お待ちしています。
e0095278_1884714.jpg

日 時:毎週土日開催/ 13:30〜15:00
会 場:有馬玩具博物館 1Fアトリエ
料 金:組み木 1,200円   
対 象:10才以上(ちいさなお子さまは保護者の方とご参加下さい)
定 員:5名 予約優先(お問い合わせ tel 078-903-6971)
[PR]
by Gyunta | 2008-01-11 17:30 | 工作教室
大盛況!
秋の三連休とあって、たくさんの方に教室ご参加いただきました。
遠くハワイから来てくださった方も!
わいわいにぎやか。楽しい一時となりました。
サンタクロースのお人形もカラーリングを替えると消防士さんに!!
皆さんのアイデアに私達スタッフもわくわくしています。
e0095278_948475.jpg

[PR]
by Gyunta | 2007-11-24 09:35 | 工作教室
まだまだ予約受付中!!
今週も『煙出し人形教室』行います。ぜひ遊びに来て下さいね。
先週の教室の風景をチラリ。あの人は何色に塗るのかなぁと周りの人の進み具合に刺激を受けつつ・・
e0095278_2064187.jpg
同じキットなのに、みんな少しずつアレンジが加わって、おもしろい作品ができあがりました。
e0095278_2082525.jpg

煙出し人形教室 
日時:11月 [土曜・祝日] 午前10:00〜11:30、午後 14:00〜15:30
       [日曜]  10:30〜12:00
   12月 [土曜・日曜] 13:30〜15:00
会場:有馬玩具博物館1Fアトリエ
料金:3,200円(特別教室限定価格)
定員:各回15名 予約優先(お問い合わせ tel078-903-6971)
[PR]
by gyunta | 2007-11-09 19:00 | 工作教室
naef社の組み木
5Fでnaef展を見て、その後に組み木教室・・と博物館を満喫してくださった親子3人組。新たに加わったデザインにチャレンジしてくださいました!

糸ノコ教室2回目のお母さんと初めてのお父さん、応援と色塗り担当のさくらちゃん。ワイワイ楽しい一時でした。羨ましくなるくらいの仲良し家族。写真にもよく現れていますね。また、遊びに来て下さいね。
e0095278_1724344.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-10-07 17:26 | 工作教室
がんばった
夏休みのゾウさんパズルに引き続き、お母さんと糸ノコ挑戦です。
前回、目に入ってとても気になった粉じんも持参のゴーグルで解決!
スイスイと切れました。たとえ線から外れても、笑って笑って進むサキコちゃんに、教室は明るく楽しくなりました。
e0095278_18173973.jpg
色塗りも上手だったね。お母さんの作品もお菓子みたいにかわいかったね。
[PR]
by GYUNTA | 2007-09-16 18:17 | 工作教室
手作りワークショップ
ドイツでは、古くから煙出し人形を使ってお香を楽しむ習慣があります。
口からほわんと煙を吐き出すその姿に誰もが思わず、にっこり、ほっこりするはずです。今回はその煙出し人形を作ってみましょう!ドイツ・エルツ地方のザイフェン村から届くキットには約20種類のパーツが入っています。それを組み立て、色を塗って・・・素敵なお人形を作りましょう。クリスマスにお部屋に飾ったり、プレゼントにもオススメです。
e0095278_1645971.jpg
「煙出し人形教室」
[PR]
by gyunta | 2007-09-01 16:45 | 工作教室
ゴムスクリューで動く船をつくろう!
工作教室より追加開催のお知らせです。
「ゴムスクリューで動く船をつくろう!」ではその名の通り、ゴムを巻き上げて力強く進む船を作ります。
e0095278_1033419.jpg
カラーリングやフォルム、装飾は自由なので、まず、白い紙にイメージを描き出す作業から始めます・・・そして、こんな船を作ります。
[PR]
by GYUNTA | 2007-08-27 10:33 | 工作教室
はい、チーズ!
今日は小学校の野球部のみなさんがジオラマ教室に参加してくれました。真っ黒に日焼けした手で,ミニチュアのジオラマ制作!仲間の普段とは違う一面を発見できたのではないでしょうか。
監督や応援のお母さん達も一緒にみんなでわいわいガヤガヤ。とても楽しい時間でしたね。その間も仲間同士声を掛け合ったり,フォローしあったり・・・チームワークを感じましたよ。
e0095278_10553756.jpg
教室終了後の整列して挨拶!が嬉しかったです。また遊びに来て下さいね。
e0095278_1330512.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-08-25 19:30 | 工作教室
いよいよ
夏休み最後の1週間ですね。
期間中ご好評いただいております工作教室では、25日(土)、26日(日)と「糸ノコパズル教室(10:00〜)」と「糸ノコ組み木教室(14:00〜)」を開催いたします。たくさんのデザインの中から、お気に入りの動物たちを探して糸ノコ工作してみませんか?作り応え満点です。お父さんが糸ノコで切り出したものをお母さんとちいさな子どもたちで色付けする、なんていう共同作業も楽しいかもしれません。大人気の教室です。ご希望の方は、お早めにご予約下さいませ。
e0095278_14241995.jpg


また、27日(月)、28日(火)、30日(木)には「ゴムスクリューで動く船をつくろう!」が追加開催されます。西田明夫館長や博物館のお兄さんお姉さんと一緒にかっこいい船を作ってみよう!
時間13:00〜16:00 参加費1200円 対象10才以上(ちいさなお子さまは保護者の方と一緒にご参加下さい。) 詳細はコチラ
e0095278_14422633.jpg
写真は、西田館長が作った船です。シンプルですが黒に赤のカラーリングがとてもかっこいいですね。

e0095278_1911691.jpg
参加のちあきさんがつくった船です。しっかりと水面を進んだそうです。色もデザインも綺麗に仕上がっています。流石ですね。
[PR]
by gyunta | 2007-08-24 14:44 | 工作教室
満員御礼!
楽器教室最終日。たくさんの方にご参加いただきました。
みんなで考えて教えあったり、二人一組で作業をしてみたり・・・いろいろと会話が弾んでいましたね。とても楽しい時間になりました。
工作教室はそんな出会いの場でもあります。
是非またお会いしましょう。最後に記念撮影。みんないい笑顔。
e0095278_158199.jpg
[お知らせ]
藤田先生のリコーダー公演 追加決定!!
大阪市助成公演「スーパーリコーダーカルテットリサイタルvol.3」
日 時:9月15日(土)19時 
会 場:兵庫/甲東ホール
入場料:一般 前売3,500円(当日4,000円)
    学生 1,500円
※公演お問合せ先 大阪アーティスト協会 tel06-135-0503
[PR]
by GYUNTA | 2007-08-19 15:08 | 工作教室


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
商人閑居して・・・
from 有馬温泉ブログ
春来菜と落語とおもちゃの会
from 有馬温泉ブログ
趣味の王様 鉄道模型
from 有馬温泉ブログ
コラボレーション
from 有馬温泉ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧