有馬玩具博物館で起こるさまざまな出来事、出会いの記録。皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。
by Gyunta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぎゅん太のコネ


有馬玩具博物館



ネットショップ有馬里MERCADO

ぎゅん太が紹介するおもちゃとかのショッピングサイト


有馬里

有馬情報サイト

●有馬ブログ
これ見るべき!でもここから流れてくる人のが多いから既に見てるかも?
カテゴリ:工作教室( 92 )
超満員です!!
13日のジオラマ教室は、午前も午後もたくさんの方にご参加いただき、とても楽しい時間となりました。隣の人の作り出す景色をのぞきながら・・・皆それぞれに思いの詰まった面白い作品ができました。池の形に切った部分に樹脂を流し込んで『水』を表現するのは少し緊張しましたが、夏らしい雰囲気に仕上がりましたね。

また、作りに来て下さいね。
e0095278_16345135.jpg
e0095278_1645359.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-08-15 12:23 | 工作教室
みなさんで
夏休みの「糸ノコパズル教室」「糸ノコ組み木教室」ともにいよいよ初日を迎えましたが、120%の大盛況でした。ちいさなお子様の参加が目立ちましたが、お父さんお母さんにご協力いただいて素敵な作品を作り上げました。やったね!
e0095278_14495796.jpg
写真は、糸ノコの操作手順を真剣に聞く参加者のみなさん。この瞬間が一番緊張されていますね。
[PR]
by gyunta | 2007-08-11 14:50 | 工作教室
工作三昧
いよいよ待望の新メニュー「糸ノコパズル教室」が8月11日(土)より開催されます。夏休みの企画教室ということで早くからご予約をいただいておりましたが、まだ若干名空きがございます。ご希望の方は、お早めにお問い合わせ下さい。
また、他にも作り応えたっぷりのメニューでお待ちしております。ジオラマ工作は、オススメです。ちいさなお子さまは感性豊かに、ご年配の方は盆栽や庭いじりの感覚でお楽しみ頂けるかと思います。
e0095278_18373010.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-08-10 18:48 | 工作教室
こどもたちと
e0095278_1815348.jpg
ウォーター・エフェクトを使って水の表現をしました。興味深い時間です。
みなさん 池のカタチもジオラマの世界もそれぞれ個性的で面白かったですね。
e0095278_18151417.jpg
今日は、勢いのある作品がたくさん出来ました。
はい、チーズ!

3階ガイドを3度も聞いて頂いていましたね。また遊びにいらして下さい。
お疲れ様です。ありがとうございました。

さて、まだまだジオラマ教室参加者募集中!!です。ご参加お待ちしております。
[PR]
by gyunta | 2007-08-08 18:22 | 工作教室
夏工作
トントントン、カンカンカン!!
「藤田先生の楽器教室」が始まりました。
植木鉢ボンゴの豚革に穴をあける音が博物館中に響き渡っています。
普段触らない材料や道具を使うってドキドキしますね。
そして最後には楽器が出来上がるってワクワクしますね。
大人の方もお子さまも夢中になれる教室です。
e0095278_940892.jpg

5日はリコーダー奏者の先生の生演奏も聞くことが出来ました。
[PR]
by gyunta | 2007-08-05 09:40 | 工作教室
夏工作
e0095278_17121763.jpg
e0095278_17123444.jpg

          楽しいティップ教室でしたね。
          つぶして、きって、ペタペタはって
          心に残る作品が出来ましたね。
[PR]
by gyunta | 2007-07-26 17:14 | 工作教室
人気者パパゲーノ
「パパゲーノホイッスル」は、オペラ「魔笛」に登場する人気者パパゲーノが、いつも首から下げていた笛がモチーフ。鳥を捕まえて調教するために使われていた楽器です。
楽器教室では、ひのき板に5つの穴を開けただけのシンプルな笛を作ります。作り方は、とても簡単です。でも吹きこなすには、ちょっとしたコツが要ります。思い出してみて下さい。コーラの空き瓶に息を吹き込んで「ブォーッ」と音を鳴らして遊んだ経験がありませんか?あの感覚に近いんですよ。完成したら、みんなで演奏会だ!
e0095278_13144837.jpg
身の周りにある材料を使ったり、お野菜に穴を開けてもいろいろな笛が作れます。音楽家である藤田先生の手にかかれば、何だって楽器になります。
さあ、夏休み特別工作教室「藤田先生の楽器教室」で楽しい手作り楽器を作ろう!
[PR]
by gyunta | 2007-07-02 13:14 | 工作教室
今年も
e0095278_1772561.jpg
有馬玩具博物館では、大好評の夏休み楽器教室を開催します。
手作り楽器を通して、「音楽」や「ものつくり」の楽しさを感じてみませんか?完成したら、みんなで演奏会だ!
e0095278_1774210.jpg
          「〜藤田先生ってどんな人?〜」
関西リコーダー界の草分け的存在。大阪音楽大学在学中よりバロック音楽に興味を持ちリコーダーを始める。1970年、第一回目のリサイタルで大阪文化祭賞、音楽クリティッククラブ賞を受賞。1974年、大阪国際フェスティバル協会の海外派遣文化交流員として渡欧。また、1999年のコレギウム・ムジクム・テレマンドイツ招聘演奏旅行においてもソリストとして参加、ソプラニーノリコーダーの演奏に対して絶大な評価を受ける。1982年芸術大賞(放送)を受賞したNHK大阪制作、林光作曲の「鳥の歌」において共演し、ともども受賞している。学校教育音楽界でも全国的に活動し、上方風のユニークな指導には定評がある。大阪音楽大学教授。日本テレマン協会講演会理事。相愛大学古楽器科講師。

e0095278_17582278.jpg
「スーパーリコーダーカルテットリサイタル Vol.3」

日 時:2007年7月22日(日)14:00開演 13:30開場
場 所:大阪 ザ・フェニックスホール
    (梅田新道交差点南東角「フェニックスタワー」内)
入場料:一般 前売3,500円(当日4,000円)
    学生 1,500円
※公演お問合せ先 大阪アーティスト協会 tel06-135-0503
[PR]
by gyunta | 2007-06-27 12:06 | 工作教室
夏のジオラマ教室
は特別な内容!
通常の制作キットに「ウォーターエフェクト」という水を表現する材料が加わります。粒状の固体に熱を加えると、ゆるい液体に変化して冷めるとそのまま固まります。
3階展示の鉄道ジオラマでは湖や池に使用した材料なのですが、本物さながらの「水」の表現が可能となります。1/87のミニチュアの世界を思い切りこだわって作ってみませんか?
e0095278_1244170.jpg
日 時:8月13日(月)/14日(火)/15日(水)
    午前の部10:00〜12:00
    午後の部14:00〜16:00
    8日(水)追加開催 14:00〜16:00
会 場:有馬玩具博物館1Fアトリエ
参加費:2,000円
対 象:10才以上
定 員:各回12名 予約優先
[PR]
by GYUNTA | 2007-06-27 12:04 | 工作教室
糸ノコパズル教室
夏休みの工作にいかがですか?
工作教室では、夏休みにあわせ「糸ノコパズル教室」を特別開催します。

15mm厚シナ合板を挽くパズル教室は、組み木教室(カツラ20mm厚)と比べても糸ノコ作業が易しく、初めての方やお子様にも安心して工作していただけます。また、250mm×170mmの大きな材料を使用することで、複雑な図柄のパズル工作も可能になり、上級者には作り応えのあるデザインシートをご用意しております。

●「ゾウのカップル」のパズルです。ちいさなお子さまにおすすめの工作です。焦らずゆっくり曲線を流し切ります。
むつかしさ ☆★★★★
e0095278_17222571.jpg

●「5匹の子ダコ」のパズルです。糸ノコ作業にも慣れて、肩の力が抜けてきた人におすすめの工作です。ボリューム満点。
むつかしさ ☆☆☆★★
e0095278_17223836.jpg

●「マリンツリー」のパズルです。糸ノコ経験者/上級者におすすめの工作です。
むつかしさ ☆☆☆☆☆
e0095278_17225114.jpg


初級/中級/上級と難易度の異なる10数種のデザインシートの中から、お好きなものをお選び下さい。皆様のご参加、お待ちしております。
[PR]
by gyunta | 2007-06-27 12:03 | 工作教室


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
商人閑居して・・・
from 有馬温泉ブログ
春来菜と落語とおもちゃの会
from 有馬温泉ブログ
趣味の王様 鉄道模型
from 有馬温泉ブログ
コラボレーション
from 有馬温泉ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧