有馬玩具博物館で起こるさまざまな出来事、出会いの記録。皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。
by Gyunta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ぎゅん太のコネ


有馬玩具博物館



ネットショップ有馬里MERCADO

ぎゅん太が紹介するおもちゃとかのショッピングサイト


有馬里

有馬情報サイト

●有馬ブログ
これ見るべき!でもここから流れてくる人のが多いから既に見てるかも?
カテゴリ:工作教室( 92 )
アリマリワークショップ
 こんにちは!本日は土曜日ですので博物館の5階では、アリマリワークショップを開催しておりました。簡単な工作を材料費のみで体験できます。
 今日のメニューは“工作コマにペイントしよう!”です。皆カラフルなペンを手に、いまから楽しくお絵描きです!
e0095278_15402686.jpg

 コマは2種類。1つは“三角コマ 210円”もう1つは“逆立ちコマ 168円”
 どちらのコマも回してみると、アラ不思議!描いた模様が全く違った表情で回りだします!
e0095278_15251860.jpg

 皆とても凝った模様に挑戦してました!
 
[PR]
by gyunta | 2007-06-02 15:41 | 工作教室
いろんな遊び方
じゃがいもティップは、人形を作る造形素材として楽しく遊べますが、水で溶かすとお絵書きの材料にもなります。
e0095278_1650766.jpg
ブロックメーカーで作った四角いティップをレンガのように積み上げていくと、大きな建物が造れたりします。創意工夫でイメージをカタチにしてみましょう。
e0095278_16502288.jpg
きれいなお花が咲きました。
e0095278_16502999.jpg

[PR]
by GYUNTA | 2007-05-16 16:50 | 工作教室
初挑戦
お疲れ様でした。初めての糸ノコ作業は、緊張の連続でしたね。
e0095278_1725987.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-05-12 17:25 | 工作教室
やったあ
生き生きとした緑ときれいなお花畑が出来ました。いろんなお話を作ってみてくださいね。
e0095278_1953216.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-05-07 19:05 | 工作教室
緊張!?
思ってた以上に糸ノコの音と振動が大きくて、びっくりされてましたね。
でも、大丈夫。肩の力を抜いて、糸ノコの前にまっすぐ立って、ゆっくりゆっくり切ってみましょう・・・。
e0095278_1942633.jpg
出来上がったあとの満足感はたまりません。みんないい笑顔。
また、遊びに来て下さいね。
e0095278_1943766.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-05-07 19:04 | 工作教室
37回目
糸ノコを始められて、もうすぐ一年。
その間37回も教室に通っていただきました!!新記録です!!
私たちも嬉しいです。この一年での上達ぶりは、素晴らしいですね。
e0095278_14444274.jpg

今日はハートがいっぱい。とっても幸せなそうな作品ができました。
[PR]
by gyunta | 2007-05-07 14:44 | 工作教室
ハローボックス
5月5日はこどもの日。
この博物館ができるきっかけとなった、おもちゃ作家・加藤裕三氏の命日でもあります。彼が作ったおもちゃキット「ハローボックス」を作る教室を開催しました。
e0095278_18373178.jpg

たくさんの方にご参加いただき、大盛況。楽しい作品が出来上がりました。
e0095278_18373841.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-05-05 18:38 | 工作教室
たのしいね
GWの特別工作教室!たいへん盛り上がっています。
明日6日(日)は、いよいよ最終日です。
参加ご希望の方は、お早めにご予約下さいませ。

※道路事情の大混雑が予想されます。
ご来有の際は、公共の交通機関をご利用下さいませ。

じゃがいもティップで何を作ろうか?
さあ、つなげて、つなげて!
e0095278_1434987.jpg
細かい細かい作業だけど、夢中になって作り上げた世界はおもしろおかしいね。
e0095278_14341897.jpg
糸ノコで迫力のブロントサウルス。すごい!
e0095278_143434100.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-05-05 14:37 | 工作教室
G.W アリマリワークショップ
 皆様こんにちは!5月の連休はどのようにお過ごしですか?
博物館では様々な工作教室を開催致しております。5階アトリエでは、ミュージアムショップALIMALIがオススメする“Let'sまんだらぬりえ!”が、5月3日、4日、5日、6日と連日開催中です。
 本日2日目、子どもも大人も夢中になってぬりえを楽しんでいらっしゃいました。まんだらぬりえは、画材や塗り方によって仕上がりがウンと違ってきます。今回は、色鉛筆やクレヨン、マーカーを使用しています。
e0095278_14263792.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-05-04 20:59 | 工作教室
GWの「ALIMALIワークショップ」は
「Let's まんだらぬりえ!!」です。e0095278_16251915.jpg

日 時:3日(木)、4日(金)、5日(土)、6日(日)の4日間
    14:00〜15:30(15:00最終受付)
会 場:有馬玩具博物館5F アトリエ
参加費:材料費100円(※別途入館料要)
対 象:ちいさなお子さまは保護者の方とご参加下さい。
定 員:予約優先(お問い合わせ tel 078-903-6971)
e0095278_16234613.jpg

[PR]
by GYUNTA | 2007-04-19 15:57 | 工作教室


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
商人閑居して・・・
from 有馬温泉ブログ
春来菜と落語とおもちゃの会
from 有馬温泉ブログ
趣味の王様 鉄道模型
from 有馬温泉ブログ
コラボレーション
from 有馬温泉ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧