有馬玩具博物館で起こるさまざまな出来事、出会いの記録。皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。
by Gyunta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぎゅん太のコネ


有馬玩具博物館



ネットショップ有馬里MERCADO

ぎゅん太が紹介するおもちゃとかのショッピングサイト


有馬里

有馬情報サイト

●有馬ブログ
これ見るべき!でもここから流れてくる人のが多いから既に見てるかも?
カテゴリ:工作教室( 92 )
じゃがいもティップって?
地球に還る梱包材としてドイツで開発された新素材のことです。
(※じゃがいもをすりつぶして→蒸して→焼いて→ティップが出来ます。)
じゃがいもでんぷんを原料としているので、水で濡らした部分が接着剤の様になります。
どんどんつなげて遊んだり、少し多めの水で溶かすとお絵書きが出来たりします。何を作ろうかな・・・

ペイント用キャップを使うと、お絵書きに便利です。
e0095278_17292527.jpg
ブロックメーカーを使うと、丸いティップを簡単にブロック型にすることが出来ます。大きな立体物を作りたい時などに便利です。
e0095278_21101343.jpg
遊び方を組み合わせれば、いろいろな作品を作ることが出来ます。

夏休みには、特別工作教室「じゃがいもティップで遊ぼう!」を開催します。
ぜひ一度「じゃがいもティップ」で遊んでみて下さい。
e0095278_218448.jpg
たくさん色を使って、立派なお家が出来ました。かわいいね。
e0095278_18571087.jpg
e0095278_18571989.jpg
ミュージアムショップ「アリマリ」では、”じゃがいもティップ”の注文も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。皆様のご来館お待ちしております。
      ティップボックス・S(約80粒) 650円
      ティップボックス・M(約170粒) 1000円
      ティップボックス・L(約550粒) 3000円
      ティップボックス・XL(約1200粒) 4500円
[PR]
by Gyunta | 2007-04-10 13:43 | 工作教室
ALIMALIワークショップ
日 時:毎週土曜開催 / 14:00〜15:30(15:00最終受付)
会 場:有馬玩具博物館5F アトリエ
料 金:材料費/内容により異なります。(別途入館料要)  
対 象:ちいさなお子さまは保護者の方とご参加下さい。
定 員:予約優先(お問い合わせ tel 078-903-6971)
e0095278_11474861.jpg
何が出来るかな・・・
e0095278_1142115.jpg
自由に色をつけたり、紙を貼ったり・・・世界でひとつだけのおもちゃを作ろう!
e0095278_11414717.jpg
教室のメニューは、当日のお楽しみ!

ミュージアムショップ「アリマリ」でお取り扱いしている楽しいおもちゃを使ったワークショップです。
とても簡単な工作ですので、ちいさなお子さまも参加していただけます 。
[PR]
by gyunta | 2007-04-08 16:56 | 工作教室
ちあきさん
e0095278_1321192.jpg
オリジナルシュビップボーゲン 完成! おめでとうございます。
たくさんの アイディアや、デッサンから生まれた作品は 一層いとおしく感じられているんじゃないでしょうか。
とても あたたか〜いあかりですね。
[PR]
by gyunta | 2007-04-07 13:02 | 工作教室
にぎやか9人組
わいわい仲良し9人で教室に来てくれました。
その元気なエネルギーは館長も圧倒されるほど。
楽しい2時間になりました。
e0095278_19205290.jpg
出来上がった作品を手に、記念撮影。また遊びにきてね。
e0095278_1922942.jpg
e0095278_1923723.jpg

[PR]
by Gyunta | 2007-04-06 19:00 | 工作教室
楽しかったですね
本日の組み木教室は、大勢でにぎやかでしたね。
いろんな個性をもった作品が出来ました。
e0095278_17451127.jpg
皆さん、怖いくらい真剣な表情で糸ノコをされていました。
e0095278_17452627.jpg
お父さん、かわいい組み木になりましたね。さすがです。
e0095278_17453796.jpg
お絵書きたくさんしたね。
学校でも工作がんばってね。
e0095278_1745489.jpg
ちあきさんの新作です。ツバメと教会のシュビップボーゲン。
e0095278_17455732.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-04-01 17:46 | 工作教室
「作品」
教室の工作仲間ちあきさんがつくった「ゆらゆら人形」たち。
ほんとにかわいいですね。
e0095278_11282874.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-03-25 11:28 | 工作教室
完成
長時間の工作になりましたが、大作が完成ですね。
桜をモチーフにしたシュビップボーゲン。
作品とともにいい顔です。
e0095278_17482266.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-03-18 17:48 | 工作教室
やったね
8歳のちいさなお客さまでした。
お母さんに付き添ってもらいながら、楽しい工作ができましたね。
お友達に作品を見せてあげて下さいね。みんなびっくりすると思いますよ。
e0095278_17124656.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-03-18 17:12 | 工作教室
オリジナル
頭の中のイメージを形にする作業は、簡単ではありません。
ですが、それを思うままに表現できれば素敵です。

ずっとあたためてきたデザイン案を「形」にするときが来ました。
e0095278_16574555.jpg
ちあきさんオリジナルのシュビップボーゲン製作中です。どんな作品が完成するでしょうか。
e0095278_1657571.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-03-18 16:58 | 工作教室
午前と午後
ともにご参加いただき、シュビップボーゲンと組み木パズルを作りました。
合わせると5時間超の工作でしたが、集中を切らさず勢いのある作品ができましたね。

着物での作業は、困難でなかったでしょうか・・・?かっこ良かったです。
e0095278_16283596.jpg
もの凄く真剣な表情で糸ノコされていた姿が印象的でした。「初めて」の緊張も楽しいものです。また遊びにいらしてください。
e0095278_16284840.jpg
ちょっとした工夫が、遊びを広げていきますね。またいろいろなアイデアを聞かせて下さい。
e0095278_16285857.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-03-18 16:29 | 工作教室


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
商人閑居して・・・
from 有馬温泉ブログ
春来菜と落語とおもちゃの会
from 有馬温泉ブログ
趣味の王様 鉄道模型
from 有馬温泉ブログ
コラボレーション
from 有馬温泉ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧