有馬玩具博物館で起こるさまざまな出来事、出会いの記録。皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。
by Gyunta
ぎゅん太のコネ


有馬玩具博物館



ネットショップ有馬里MERCADO

ぎゅん太が紹介するおもちゃとかのショッピングサイト


有馬里

有馬情報サイト

●有馬ブログ
これ見るべき!でもここから流れてくる人のが多いから既に見てるかも?
<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
sowa
ミュージアムショップ『アリマリ2』では、sowaのポストカードを各種取り揃えております。
e0095278_10524221.jpg
ミヒャエル・ゾーヴァの世界は、風刺のなかに光るユーモアが素敵です。
大ヒットした仏映画「アメリ」では、美術やアニメーションを担当していました。アメリの寝室にある可愛い「ブタのランプ」は、彼の作品です。
また「ウォレスとグルミット」のニック・パークからの依頼で、現在公開中の新作「野菜畑で大ピンチ!」でも美術を手掛ています。
e0095278_126882.jpg
趣味はガーデニング、好きなものはジャガイモサラダ・・・画家ゾーヴァの活躍に目が離せません。
[PR]
by Gyunta | 2006-03-31 10:49 | ミュージアムショップ
ペーパーからくり
イギリスでは、ペーパーからくりが小学校の教材として使われているそうです。「ものつくり」の楽しさと「ものの仕組みや成り立ち」を勉強することが出来るからです。
e0095278_16364967.jpg
(ウォルター・ルフラーの『ファイアー・ドラゴン』は迫力満点です。クランクの仕組みと糸の張力を使って両翼を羽ばたかせ、大きな動きを表現しています。ガオ~!!)

『ペーパーからくり』に挑戦してみませんか?
ミュージアムショップ『アリマリ2』では、工作キットのペーパーからくりを各種販売しております。工作が苦手な方でも"はさみ"と"糊"と"根気"があれば、夢中になって素敵なからくり作品を作っていただけます。
[PR]
by Gyunta | 2006-03-30 16:36 | ミュージアムショップ
春の特別イベント
『目眩くメルクリンの世界』
イベントを通して初めて『鉄道模型』を知り、その魅力に浸った方も多かったのではないでしょうか。
e0095278_0151062.jpg
たくさんの人で賑わいをみせました。原田氏のスペシャルガイドとこの日のために準備してきたいくつかの演出で、楽しく興味深い時間になりました。
次回は5月14日(日)です、ご期待下さい。
[PR]
by Gyunta | 2006-03-28 00:17 | 3F ブリキと鉄道模型
走行会
e0095278_1315243.jpg
春の特別イベント『目眩くメルクリンの世界』まで、あと3日となりました。まだまだ走行会のご予約を承っておりますので、HOゲージ/アナログ3線交流式の車両をお持ちの方は、是非ご参加ください。有馬玩具博物館自慢のレイアウトでお待ちしております。
[PR]
by Gyunta | 2006-03-23 13:01 | 3F ブリキと鉄道模型
ロンドンからくり
小樽のロンドンからくり博物館に2度行ったことがある、というお客様が来館されました。とても楽しい思い出として心に残っている様子・・・私も3年前の夏に自転車で一人旅をしながら立ち寄ったことがあるのですが、やはり感動しました。
e0095278_10424380.jpg
『キャバレー・メカニカル・シアター』の作品は、イギリス特有のブラックユーモアが効いた、見る人を思わずクスッと笑わせてしまうアーティスティックなからくり玩具です。
e0095278_12271934.jpg
有馬玩具博物館では、そんな『CMT』の作品群をはじめ、世界のからくり作家の作品をたくさん展示しております。
ウィットに富み、魅力溢れるからくり人形/オートマタの世界に触れてみませんか?
きっと楽しく素敵な時間を過ごしていただけるはずです。
[PR]
by Gyunta | 2006-03-22 10:44 | 4F からくり人形
新しい住人
メルクリンのジオラマ村に、昨夜から警察官が滞在しています!!
事件でもあったのでしょうか。市役所の入り口付近を警戒しています。
e0095278_2343301.jpg
この他にも4名、制服姿の警察官が。ちょっと気が引き締まります。

e0095278_2347688.jpg
でも、こんな風な微笑ましいシーンもありますよ。
木漏れ日の下ですてきな時間を過ごす、こんなおばあちゃんになりたいなぁ。

少しずつ、村の住人が増えてきているメルクリン村。ぜひ一度見にきて下さいね。どこにいるかなと探すだけでも、ワクワクするはずです。
[PR]
by Gyunta | 2006-03-20 17:04 | 3F ブリキと鉄道模型
ムード
3階鉄道ジオラマ
今まで灯りのなかった場所にも照明が入りました。とても雰囲気のいい世界が広がりをみせています。
有馬玩具博物館では、3月26日(日)/5月14日(日)の特別イベントに向けてジオラマの充実を図っています。ご来館の際は、是非素敵な鉄道模型の世界をご覧下さい。
e0095278_10144460.jpg
廃屋に灯りを灯すと隙間だらけの壁や屋根から光が漏れて、何とも言えないムードを演出します。教会やお城にも灯りが灯り、外灯も増えました。
e0095278_1135077.jpg
イベントの講師 原田健さんにもお付き合い頂き、深夜まで管理作業する日が続いています。
[PR]
by Gyunta | 2006-03-20 10:10 | 3F ブリキと鉄道模型
楽しい時間
3月19日(日)おもちゃ教室
とても器用なたいき君は、お父さんと一緒に思いきりのいい作品を完成させました。お母さんも『ダックスフントの親子』に挑戦!オレンジ色のかわいい組み木に仕上がりました。
e0095278_16301634.jpg
e0095278_16302999.jpg

[PR]
by Gyunta | 2006-03-19 16:34 | 工作教室
ものつくり
3月18日(土)おもちゃ教室
お父さんは糸のこ作業を担当、小さなお子様はお母さんと一緒に色付けをしました。
色鮮やかで素敵な作品が出来ました。
e0095278_10405786.jpg
e0095278_11143873.jpg

[PR]
by Gyunta | 2006-03-18 10:42 | 工作教室
春の特別イベント
e0095278_17104159.jpg
『目眩くメルクリンの世界』
日時:2006年3月26日 日曜日 14:00開始
 場所:有馬玩具博物館 3F展示室
 参加費:無料(別途入館料要)

第1部『原田健 メルクリンガイド』(約60分)
40年にわたってドイツ・メルクリン社の鉄道模型を収集してこられた愛好家・原田健氏をお迎えして、メルクリンとそれを取り巻くジオラマの世界の魅力についてお話しいただきます。
また、小型カメラによる迫力映像や本物さながらに煙突から発煙して走る蒸気機関車のご紹介など、普段のおもちゃガイドではお見せできない特別なプログラムを予定しております。

第2部『メルクリン鉄道走行会』(約60分)
ご自慢の列車を当館のレイアウトで走らせてみませんか?
縮尺1/87のHOゲージ、交流3線式のアナログ・システム車両に限りますが、お持ちの方は是非ご参加下さい。(※走行をご希望の方は、事前にお電話でご予約下さい。)
[PR]
by Gyunta | 2006-03-17 17:09 | 3F ブリキと鉄道模型


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
商人閑居して・・・
from 有馬温泉ブログ
春来菜と落語とおもちゃの会
from 有馬温泉ブログ
趣味の王様 鉄道模型
from 有馬温泉ブログ
コラボレーション
from 有馬温泉ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧