有馬玩具博物館で起こるさまざまな出来事、出会いの記録。皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。
by Gyunta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ぎゅん太のコネ


有馬玩具博物館



ネットショップ有馬里MERCADO

ぎゅん太が紹介するおもちゃとかのショッピングサイト


有馬里

有馬情報サイト

●有馬ブログ
これ見るべき!でもここから流れてくる人のが多いから既に見てるかも?
<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
じゃがいもティップ
e0095278_1757538.jpg

地球に返る梱包材としてドイツで開発された「ティップ」。じゃがいもデンプンが原料です。水に濡らすとその部分が溶けて、くっつきます。粘土遊びの感覚でティップをつなげて動物を作ったり・・・新素材でちょっと遊んでみませんか。

日時 :6月24日(土)/25日(日)/7月1日(土)/2日(日)/8日(土)/9日(日)  
    14:00〜/15:00〜
場所 :有馬玩具博物館 5階アトリエ
参加費:大人1,000円 こども700円 ATAM会員320円 
    ☆入館料込み、割引の併用は出来ません。
定員 :各回6名
対象 :3才以上
[PR]
by Gyunta | 2006-05-30 17:57 | 工作教室
時計教室

6月10日は時の記念日です。
この日にあわせて時計の工作教室を開催いたします。
電動糸ノコを使って、フレーム用の板を好きな形に切り抜いたり、穴を開けて制作。
お気に入りの時計を作ってみませんか?

参加費用 2,500円
日時   6月10日(土)・11日(日)
     14:00〜16:00 (約2時間)
会場   有馬玩具博物館1Fアトリエ
定員   各回5名
[PR]
by Gyunta | 2006-05-29 13:21 | 工作教室
グループ
子育てサークルOBのお母さん達。
博物館見学と併せて、羊毛ストラップ作りを体験していただきました。
みんなでワイワイ作業し、楽しい一時。
まるで小学校の図工の時間?でした。

e0095278_14254333.jpg
その後、簡単な積み木の紹介。ずらっと並んで一点を見つめる、この風景はまたまた学校みたい?
e0095278_14182533.jpg

お母さん達は、毎日、家族のことでいろいろ大変なはず。
今日の博物館での時間が気持ちのリフレッシュに繋がれば嬉しいなと思います。
[PR]
by Gyunta | 2006-05-25 14:20 | 工作教室
キャバレー
小樽のロンドンからくり博物館に行ってきました。
扉を開けると、3倍サイズの「クマネコ」が迎えてくれます。
館内には、約40点ものキャバレー・メカニカル・シアター作品が展示されていました。とても興味深く面白かったです。
e0095278_1451571.jpg
『楽しみ方』
①からくり作品を動かすには、コインが必要です。オリジナルのクマネココインを購入し、さあ動かすぞ!と意気込みます。
②しかし、ここで少し我慢。動かす前にじっと観察します。機素の組み合わせや人形の表情から動きを想像したり、作品をあらゆる角度から凝視、作者の思惑や狙い・・・新しい発見を探します。最も興奮する作業です。
③気が済んだところで、ようやくコインを入れてからくりを楽しみます。
ただ、動いているのは30秒程・・・瞬きなんてしていられません。必死に見ます。見るんです。
④頭の中に残像を残しながらも動きが止まると、ちょっと淋しい気持ちになります。
最後にまた、その余韻に浸りながら作品を眺めます。どんなことにでも言えることですが、「真剣になる」「真剣に取り組む」と、それだけ真剣な反応が返ってきます。見るのも、遊ぶのも・・・どんなことでも基本は一生懸命、真剣勝負です。楽しさが深まります。
[PR]
by Gyunta | 2006-05-22 15:47 | 4F からくり人形
おみやげ
今日も有馬の一角で、糸鋸の音色が響きます♪
e0095278_17134347.jpg
糸鋸って、便利ですね、本当に。最初はあの音にびっくりしますが、じきに楽しい音色の様にも聴こえてきます。
e0095278_1714535.jpg

だんだん、笑顔がでてきましたね。(本日いちばんの山場!の瞬間を撮らせて頂きました。)
e0095278_17142021.jpg
それぞれ、とってもすてきなお土産ができました!
教室を担当している私たちも、いつも素敵なおみやげをいただいている気持ちでいっぱいです。
e0095278_17143338.jpg
e0095278_17144474.jpg

[PR]
by Gyunta | 2006-05-21 17:40 | 工作教室
楽しさ
『組み木教室ってどんな教室?』

1.50数種の図柄の中からデザインシートを選びます。
(組み木教室では、初級・中級・上級と難易度の異なる小黒三郎デザインをご用意しております。)・・・初級・中級の作品例上級の作品例
e0095278_14523020.jpg
e0095278_1531970.jpg
           初級「カタツムリの組み木」
e0095278_15113335.jpg
        中級「クマと金太郎とウサギの組み木」
2.デザインシートを材料(カツラ材)に貼り、ボール盤(電動ドリル)を使って穴を開けて、準備完了です。
e0095278_1456201.jpg
3.講師とともに、実際に電動糸ノコを使って練習します。
まっすぐの線や曲がった線、尖った線をリズムに乗って「流し切り」ます。
e0095278_14563154.jpg
4.さあ、いよいよ本番です。
肩の力を抜いて、デザインシートを思い切りよく切り進めていきます。
e0095278_14564065.jpg
5.糸ノコ工作が終わると、紙ヤスリを使って仕上げていきます。
「ウッドカラー」を使って、塗装することも出来ます。
e0095278_1457085.jpg
6.パズルをはめ込んで、完成です。
e0095278_15454691.jpg

初めての方が緊張するのは当然のことです。しかし、その緊張感も初めてだからこそ味わえます。どうぞ、ドキドキも楽しんで下さい。
眉間にしわをよせ、集中・・・そして、肩がこるくらい力んで、指先がつりそうになりながら作るから面白いんです。必死になって作った勢いは、作品に現れます。
皆さん、組み木工作に挑戦してみませんか?
有馬玩具博物館では土日、祝日に合わせて組み木教室を開催しております。
[PR]
by Gyunta | 2006-05-20 16:11 | 工作教室
目眩くメルクリンの世界2
e0095278_21271791.jpg

[PR]
by Gyunta | 2006-05-14 21:25 | 3F ブリキと鉄道模型
制作体験
子供たちの「感性」や大人が「童心」に還って作り上げる世界は、とても興味深く楽しいものです。
「自分だけの世界」を作る、そして、すぐ隣で展開される「他人の世界」を覘く・・・
面白すぎる「遊び」に夢中になってみませんか?
e0095278_16265499.jpg

『ジオラマ教室ってどんな教室?』・・・ジオラマ制作キットの作品例

1.有馬玩具博物館「ジオラマ制作キット」を使って、制作体験をします。
(キットの他にも多種にわたる工作材料をご用意しております。)
さあ、1/87の小さな小さなミニチュアの世界を作っていきましょう。
e0095278_15515595.jpg
e0095278_16334441.jpg
2.レイアウトを決め、緑を制作開始です。
e0095278_16173715.jpg
3.木の枝振りを作っていきます。
上から見たときに、放射線上の円形になるように振り分けます。
e0095278_16174694.jpg
4.少しずつスポンジをのせていきます。
e0095278_16175599.jpg
5.ボンドで接着しながら、どんどんボリュームをつけていきます。
e0095278_16182788.jpg
6.形を整えて、生き生きとした緑の完成です。
e0095278_16263235.jpg
人形や小道具の使い方次第で、いろいろな物語を作りあげることができます。
頭のなかに描いたイメージを表現してみませんか?
e0095278_15471921.jpg
「大人も子どもも夢中になれる工作あそび」です。
[PR]
by Gyunta | 2006-05-14 21:13 | 工作教室
楽しみ
e0095278_20582223.jpg
e0095278_205983.jpg

[PR]
by Gyunta | 2006-05-13 20:56 | 工作教室
いよいよです!
特別イベント「目眩くメルクリンの世界 2」まで、あと3日です。
走行会、まだまだ予約受付中!
HOゲージ/アナログ3線交流式の車両をお持ちの方は、是非ご参加ください。またジオラマ制作体験教室も予約受付中です。

この2ヶ月の取り組みで、ジオラマは随分変化しました。
新しい建物などが増え景観が変わっただけでなく、
随所に小さな物語が生まれています。是非、見に来て下さいね。
e0095278_20503675.jpg

[PR]
by Gyunta | 2006-05-11 14:27 | 3F ブリキと鉄道模型


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
商人閑居して・・・
from 有馬温泉ブログ
春来菜と落語とおもちゃの会
from 有馬温泉ブログ
趣味の王様 鉄道模型
from 有馬温泉ブログ
コラボレーション
from 有馬温泉ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧