有馬玩具博物館で起こるさまざまな出来事、出会いの記録。皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。
by Gyunta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ぎゅん太のコネ


有馬玩具博物館



ネットショップ有馬里MERCADO

ぎゅん太が紹介するおもちゃとかのショッピングサイト


有馬里

有馬情報サイト

●有馬ブログ
これ見るべき!でもここから流れてくる人のが多いから既に見てるかも?
<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
挑戦状
いろいろな積み方、遊び方があるんだということを知りました。
面白いです。
どんな人が積み上げて帰っていったのでしょうか・・・
e0095278_16584727.jpg
アングーラを2セット、ネフスピールも使ってそびえ立つタワーです。
すごい!
[PR]
by gyunta | 2007-02-27 16:58 | 5F 現代のおもちゃ
メルクリンBAR 閉店・・・
次回は夏に・・・!?そんな声も聞かれましたが、惜しまれつつも今期の営業は終了です。
みなさま、ご来場いただきありがとうございました。
e0095278_13433061.jpg
最終日となったこの日は、多くの人でにぎわいました。
本当にすてきな時間、楽しかったですね。
[PR]
by gyunta | 2007-02-25 13:43 | 3F ブリキと鉄道模型
新企画!?
「有馬玩具博物館で、こんなものが作れたら・・・」とか
「あんな遊びができたら・・・」等、ご意見やご要望がございましたらおよせ下さい。
e0095278_14491025.jpg
工作教室では、新たな企み・企て企画中です。
さて・・・
[PR]
by Gyunta | 2007-02-23 14:49 | 工作教室
工作の輪
岡山・現代玩具博物館のからくり講座に参加されていた方が、今日はシュヴィップ教室にご参加くださいました。お客さまも緊張、スタッフもいつもより緊張しました。
e0095278_16541581.jpg
ご自宅で作られたという作品を持ってのご来館。今後、新たな工作の輪が広がりそうな気配です。これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by Gyunta | 2007-02-19 17:15 | 工作教室
メルクリンBAR
e0095278_19481225.jpg
まもなく本日の「メルクリンBAR」が開店します。
期間限定の営業も17(土)、24(土)を残すのみ。
普段は味わえない夜の博物館をお楽しみ下さい。
[PR]
by gyunta | 2007-02-17 19:48 | 3F ブリキと鉄道模型
新しい風
糸ノコ研修を終え、教室講師に新たな個性が加わる予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
e0095278_19164670.jpg
平日開催のこの日は、木彫のクラスをお持ちの先生がお客様でした。さすがの工作。次は、シュビップボーゲンですね。楽しみにお待ちしております。
e0095278_19165569.jpg
28作目の「パグの親子」は、素晴らしい出来映えでしたね。スタッフ皆でその事を興奮気味に話しました。限られた工作の機会ではありますが、着実に糸ノコが上達してきましたね。ワクワクします。
[PR]
by gyunta | 2007-02-17 19:29 | 工作教室
ジオラマ教室
楽しかったですね。力作/傑作がそろいました。
e0095278_187388.jpg
お家にある鉄道模型のレイアウトに加えるから・・と大きな岩の塊を使って、迫力のある作品が出来ました。岩上の犬がポイントだね。
e0095278_1875086.jpg
うまく出来ひ〜んと途中悩みつつも最後はこの笑顔。いやいや岩と芝生の境目など上手にできてましたよ。
e0095278_1881527.jpg
木が作りたいというリクエストで、こちらは秋の風景。色鮮やかな風景になりました。
e0095278_1883182.jpg
色んな材料を使ってにぎやかな景色になりました。きれいに砂利のひかれた小道が印象的でしたよ。

同じ材料を使っても、それぞれに思い描く景色が違っておもしろいですね。みんなブツブツつぶやきながら作業していて、とっても楽しいひとときでした。ぜひ、また一緒にジオラマ作りましょう!!
[PR]
by gyunta | 2007-02-12 17:56 | 工作教室
神戸市立青少年科学館へ
関西最大鉄道模型のイベントに行って来ました。
企画展「鉄道模型とあそぼう」
2007年2月10日(土)・11日(祝)・12日(月)
鉄道模型の魅力に迫る、迫力の3日間です。
Nゲージ、Oゲージ、HOゲージなどの鉄道模型が、大きなレイアウトを優雅に走ります。 
e0095278_11254845.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-02-12 11:25 | 3F ブリキと鉄道模型
意欲
「ひさごびな」の組み木でなんと糸ノコ教室26作目。
簡単そうで意外に上級者向けのデザインですが、難無く出来ました。
次はどんな課題に挑戦しましょうか・・・
e0095278_1115735.jpg
糸ノコは、「流し切る」ことがポイントです。
気持ちをのせて切り進めます。
e0095278_11152374.jpg
ご自宅には、教室で作った組み木たちがいっぱい。たのしいですね。
e0095278_18394680.jpg

[PR]
by gyunta | 2007-02-12 11:17 | 工作教室
シュビップボーゲン教室
冬の窓辺を彩る「シュビップボーゲン」を制作する電動糸ノコ経験者向けの教室です。ご好評につき、新たなデザインを加えて再登場しました。
(デザイン全4種) 素敵な灯りをつくってみませんか?

会 場:有馬玩具博物館1F アトリエ
料 金:2,000円
対 象:10才以上(ちいさなお子さまは保護者の方とご参加下さい)
定 員:5名 予約優先(お問い合わせ tel 078-903-6971)
e0095278_16514789.jpg
e0095278_165157100.jpg
e0095278_16521932.jpg
e0095278_16521256.jpg

[PR]
by GYUNTA | 2007-02-09 16:52 | 工作教室


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
商人閑居して・・・
from 有馬温泉ブログ
春来菜と落語とおもちゃの会
from 有馬温泉ブログ
趣味の王様 鉄道模型
from 有馬温泉ブログ
コラボレーション
from 有馬温泉ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧