有馬玩具博物館で起こるさまざまな出来事、出会いの記録。皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。
by Gyunta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ぎゅん太のコネ


有馬玩具博物館



ネットショップ有馬里MERCADO

ぎゅん太が紹介するおもちゃとかのショッピングサイト


有馬里

有馬情報サイト

●有馬ブログ
これ見るべき!でもここから流れてくる人のが多いから既に見てるかも?
春の特別イベント
e0095278_17104159.jpg
『目眩くメルクリンの世界』
日時:2006年3月26日 日曜日 14:00開始
 場所:有馬玩具博物館 3F展示室
 参加費:無料(別途入館料要)

第1部『原田健 メルクリンガイド』(約60分)
40年にわたってドイツ・メルクリン社の鉄道模型を収集してこられた愛好家・原田健氏をお迎えして、メルクリンとそれを取り巻くジオラマの世界の魅力についてお話しいただきます。
また、小型カメラによる迫力映像や本物さながらに煙突から発煙して走る蒸気機関車のご紹介など、普段のおもちゃガイドではお見せできない特別なプログラムを予定しております。

第2部『メルクリン鉄道走行会』(約60分)
ご自慢の列車を当館のレイアウトで走らせてみませんか?
縮尺1/87のHOゲージ、交流3線式のアナログ・システム車両に限りますが、お持ちの方は是非ご参加下さい。(※走行をご希望の方は、事前にお電話でご予約下さい。)
[PR]
# by Gyunta | 2006-03-17 17:09 | 3F ブリキと鉄道模型
製作開始
観覧車に風車、ロープウェイ?・・・
3階展示の鉄道ジオラマでは楽しいアイデアが続々、登場予定です。
e0095278_122713.jpg
なかなか見ることの出来ない製作過程の様子や作業風景も公開しています。
[PR]
# by Gyunta | 2006-03-16 12:02 | 3F ブリキと鉄道模型
目眩くメルクリンの世界
3階メルクリン鉄道模型の常設展示に新しい内容が加わります。
また、ジオラマには様々な物語や楽しい演出が登場していく予定です。
どうぞご期待ください。
e0095278_20392476.jpg
e0095278_20393665.jpg
牧場にはかわいい「ブタ」のグループ、教会では「結婚式」を挙げるカップルが仲間入りしました。
[PR]
# by Gyunta | 2006-03-14 20:41 | 3F ブリキと鉄道模型
おもちゃ教室 『五月人形』
ひな祭りが過ぎ、博物館の組み木教室にも新デザイン/五月人形が加わりました。
電動糸のこを使って、楽しく”ものつくり”をしてみませんか?
e0095278_1872863.jpg
小黒三郎デザイン『組み木教室』
日時:土曜日・日曜日・祝日のみ開催/14:00開始
時間:約1時間半〜2時間(デザイン、経験により異なります。)
料金:1,200円(税込)   
場所:有馬玩具博物館1F 工房
対象:10才以上(9才以下のお子さまは保護者の方とご一緒にご参加下さい。)
e0095278_1282327.jpg
参加者が作った「花びな」の組み木です。とても素敵な作品が出来上がりました。
[PR]
# by Gyunta | 2006-03-11 12:07 | 工作教室
ロンドローロ
ついに出ました!!200点!!

e0095278_2171169.jpg


開館当初から、大人の方に人気のゲーム「ロンドローロ」。
2本の棒を開いて玉を手前にころがすというシンプルなゲームですが、これがなかなか難しい。初心者は30点が目標で、100点は名人級、200点は奇跡と紹介しています。
今日ついに奇跡がおきました!!200点!すごいです。どうやらコツがあるようですが、私は3年経っても30点しか出せません。練習しないと!
[PR]
# by Gyunta | 2006-03-06 20:48
落語と鍋の会
e0095278_15125328.jpg

[PR]
# by Gyunta | 2006-01-30 10:05 | 有馬情報
メルクリン坊や
e0095278_1712858.jpgなんと彼は自分のメルクリンをもってるんだそうです。
お父さんが子どもの時に遊んでいたものをおばあちゃんが大切にしまっていてくれたそうです。
何世代にもわたって愛されている彼の鉄道模型は「幸せ」だなあ・・・と、こちらまでなんだか嬉しい気持ちになりました。
[PR]
# by Gyunta | 2005-11-06 17:08 | 3F ブリキと鉄道模型


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
子供を伸ばす子育て,教育..
from 子供を伸ばす子育て,教育の名言
商人閑居して・・・
from 有馬温泉ブログ
春来菜と落語とおもちゃの会
from 有馬温泉ブログ
趣味の王様 鉄道模型
from 有馬温泉ブログ
コラボレーション
from 有馬温泉ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧